たまりば

  グルメ・料理 グルメ・料理  西東京市 西東京市

恵方巻きとチョコレートムース

2010年01月22日

ブログをはじめて、早2か月、コメントで、凄く久しぶりのお友達から、コメントが届きましたicon12
私が短大を卒業して、新入社員として初めて入社した宝飾会社の時のお友達で、よく泊めてもらったり、凄く楽しく一緒に遊んでいたな・・・。
大好きなお友達ですが、今は結婚して下田でレストランを開いていて、結婚式以来、もう8年くらい会っていないのですが・・・icon11
でも、なんかどこかで繋がっているような気がするのですface16皆さんにもそんなお友達、いらっしゃいますか?

さて、今月のレッスンで恵方巻き(太巻き)をしましたが、レシピのせますねicon28


太巻き寿司
材料(2本分)
米                2合
水               360㏄
酒              大さじ1
昆布               5㎝
★ 椎茸とかんぴょう含め煮★
干し椎茸             4個
かんぴょう       130cm(8g)
  だし汁         1カップ
  砂糖          大さじ3
A  酒          大さじ1 1/2
   みりん        大さじ1 1/2
   醤油          大さじ2
★すし酢★
酢              大さじ3
砂糖             大さじ2
塩              小さじ1
★卵焼き★
卵                 2個
  砂糖           大さじ1
A  酒           小さじ2
薄口醤油          少々
サラダ油             適量
三つ葉              2束
でんぶ            大さじ4

 酢             1/2カップ
 水             1/2カップ
焼き海苔             2枚

【作り方】

(下準備)
1. 米はといで10分ほどザルにあげ、炊飯器に入れて、米と同量の水、(古米の時は2割り増し)酒と昆布を加え、30分ほど浸してから普通に炊き、5分ほど蒸らして昆布を除きます。
2. 干し椎茸は戻しておきます。
3. ★すし酢★はボウルに合わせてよく混ぜ合わせます。
4. ★椎茸とかんぴょうの含め煮★
かんぴょうは、水洗いし、塩をまぶしてもみ、水洗いして水に浸しておきます。水気を絞り、熱湯で弱火で10分ほど煮ます。干し椎茸は軸をのぞき、薄切りにします。鍋にAを煮立て、干し椎茸とかんぴょうを加えて、落し蓋をして10分ほど煮ます。かんぴょうは、海苔の幅に合わせて切ります。
5. ★卵焼き★
卵は溶いてAを加え混ぜ、サラダ油少々を熱したフライパンに1/3量を流し、少し固まってきたら手前にくるくる巻き込み、あいた場所にサラダ油少々を塗り、残り半分ずつを巻きこんでいって、厚焼き卵を焼きます。熱いうちに巻きすで巻き、やや平たい棒状になるように角をつけながら押さえ、形を整えます。縦4等分に切ります。
6. 三つ葉は、根元を切り落とし、塩少々を加えた熱湯でサッと茹で、水にさらします。
7. 酢と水(各1/2カップ)をボウルに合わせておきます。

(仕上げ)
8. ★寿司めし★
飯台をぬらし、固く絞ったぬれ布巾で拭きます。炊き上がったご飯を広げ、合わせ酢を一気に全体にまんべんなくかけ、しゃもじで全体を切るように混ぜ、全体にすし酢が回ったら、うちわで手早くあおいで粗熱をとります。



★ 巻き方★9. 巻きすのつるつるした面を上にして、のり(ざらざらした方が上)を巻きすの手前に合わせて置きます。すしめしの1/2量をのりにのせ、手に酢水をつけながら、のりの向こう側3センチ、両端1センチ程残して厚みを均等にのばします。
10. すしめしの中央を指で軽く押さえてくぼませ、横一文字に筋をつけます。
11. 筋をつけたところに、卵焼き(1本)を芯にして、手前に汁気を軽く絞った椎茸(1/2量)かんぴょう(1/2量)を向こう側に少し離して置き、その間にでんぶ(大さじ2)をのせ、かんぴょうの隣に三つ葉(1/2量)を並べます。
12. すしめしの端を押さえながら巻き酢の手前を親指と人差し指で持ち上げ、中指で三つ葉の端のところをしっかりと押さえます。そのまま向こう側へ転がすように、端まで素早く一気にひと巻きします。
13. 左手で巻きすを押さえたまま、のりの残しておいた部分(2cm)に酢水を薄く塗り、巻きすの端を持ち上げてのりをくっつけます。
14. 巻き終わりを下にして、上からしっかり押さえて形を整え、側面からはみだしたすしめしも押さえ込みます。残り1本も同様に作ります。

★切り方★
包丁を、ぬらした布巾で拭きながら真ん中から手前に引くようにして切り、その都度ぬれた布巾で包丁をきれいにしながら、半分、さらに半分と切って、8つに切ります。



はい、出来上がりicon_bikkuri

次回は、今月のレッスンのチョコレートムースをのせようかなicon_kirakira_r



  • Posted by ゆうこキッチン at 22:02│Comments(1)
    この記事へのコメント
    こんばんは。
    無類のチョコ好き男子こぐまです(笑)
    タイトルにつられてお邪魔しましたが…次回予告でしたか!
    次回の記事を楽しみにしてます(*´ω`*)
    Posted by こぐま at 2010年01月23日 01:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    恵方巻きとチョコレートムース
      コメント(1)