たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理西東京市 西東京市

中華街

2009年12月21日

今日は友達のたまちゃんと、ドライブで横浜中華街へicon17
環八通りが行き帰り、とっても混んでいましたicon10
中華街では、ランチを食べ、調味料を買ったり(豆板醤や甜面醤安いんですよ)
山下公園にコーヒー持って行って、おしゃべりface02
風が強くて寒かったicon10

久々の横浜、楽しかったな~face02
中華街

豆板醤油といえば、エビチリicon_bikkuri
レシピのせておきますicon28

えびのチリソース
材料(4人分)
えび(大)          18尾
塩            ひとつまみ
片栗粉             適量
  
  塩・胡椒            少々
下 酒             大さじ2
  卵白             1個分
味 片栗粉           大さじ1
  サラダ油        大さじ1 1/2

にんにく              1片
生姜                1片
長ネギ              1本
青梗菜             3茎
サラダ油           大さじ2
塩            ひとつまみ
豆板醤            大さじ1
 
   スープ          3/4カップ
A  砂糖           大さじ3
  トマトケチャップ     大さじ6
 塩・胡椒           少々
  紹興酒          大さじ3
  酢           大さじ1 1/2
  醤油           大さじ1

サラダ油           大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水大さじ4)
シュウマイの皮          適量

【作り方】(下準備)
1. えびは、尾から1筋残して殻をむき、尾の先ははさみで斜めに切ります。背に切れ目を入れて背わたを取り除き、塩をふりよくもみ、さらに片栗粉をふってよくもんでから、流水で洗います。布巾などでよく水気をふき取ります。
2. えびに下味を順番に、もみながら加えていきます。
3. にんにく・生姜・長ネギは、みじん切りにします。
4. 青梗菜はくし型に切り、鍋にサラダ油大さじ2でサッと炒め、塩をふり、熱湯でやわらかくなるまで茹で、ざるにあげて絞ります。
5. Aを合わせておきます。
6. 水溶き片栗粉を作っておきます。
7. シュウマイの皮は1センチの棒状に切ります。
(仕上げ)
6. 鍋にえびが浸かるくらいの油を熱し、シューマイの皮を揚げます。次にえびをほぐしながら油通しします。
7. 鍋にサラダ油大さじ1を熱し、にんにく・生姜・長ネギを炒め、豆板醤を加えてさらに炒めます。Aの調味料を加えて煮立てます。沸騰したらえびを加え、サラダ油大さじ1を鍋肌から加え、水溶き片栗粉で様子を見ながらとろみをつけます。
9. 皿に茹でた青梗菜を周りに飾り、揚げたシュウマイの皮と、エビチリを盛り付けます。


中華街


はい、できあがりicon_bikkuri



  • Posted by ゆうこキッチン at 20:23│Comments(1)
    この記事へのコメント
    ひまわりプロジェクトではお世話になりました!

    エビチリ美味しそうですね!
    夜遅いのにお腹が空いてきちゃいました。笑
    Posted by よっしー at 2009年12月21日 23:10
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    中華街
      コメント(1)