たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理西東京市 西東京市

ひまわりプロジェクトの講習会

2009年12月03日

今日はひまわりプロジェクトの講習会でしたface02
初めての講習会で、緊張するだろうと思っていましたが、皆さんの優しい笑顔をみていたら、思いのほかリラックス・・・・icon12

楽しませていただきましたface02

ひまわりプロジェクト、東大農場にひまわりの種から皆さんでまき、ひまわりができると、今度はひまわり迷路を作って、地域の方が楽しみ、そしてひまわりが終わると種をとり、それを搾油し、、、、。
搾油した油と種を使ってお料理するという今日の講習会。

ひまわりの油は、淡白でリノール酸やビタミンEがとっても多く含まれているんですよ!直接バケットにつけて召し上がっていただきました。
また、かき揚げの揚げ油にも使用!
サラダ油に慣れているみなさんは少しまた風味が違って美味しいとおっしゃっておりましたface02

ひまわりの種は、ひまわりの種のロッククッキーに・・・。
こちらも皆さん上手に作って美味しく召し上がっていただけたかなと・・・。

他には、まぐろと長いものわさび醤油和え。

トマトのかき玉汁と、4品お料理。

初めてで慣れない私ではございましたが、皆さん、雨の中、ご苦労さまでしたface02

ひまわりプロジェクトの講習会

中央にいるのが私です。雨だったので、予定人数より少なかったのですが、皆さんの頑張りで、予定通りの時間で仕上がりましたicon06

ゆめこらぼのセンター長の鈴木さん&加藤さん、大変お世話になりましたface16



  • Posted by ゆうこキッチン at 17:16│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ひまわりプロジェクトの講習会
      コメント(0)