たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理西東京市 西東京市

ひまわりプロジェクト in 東大農場 講習会

2009年11月14日

 12月3日に、初めての講習会デビューですface05
このひまわりプロジェクト、西東京市の東大農場に、ひまわりの種をまき、ひまわりが咲いたら、ひまわり迷路を作って、地域の方が参加したり、(うちの娘の保育園でも連れて行ってもらったとか・・・)
そして、収穫して、種を絞って油。種の殻をむいて種を作り・・・・
そしてその種と油で、最後お料理講習会をして皆さんで懇親会をするというイベントicon_bikkuri
私も搾油時におじゃまして、見学させてただきました^^なかなか油を搾るって一言でいっても、とても大変そうでした。
 今日は、その講習会の時に作る献立の試作を、当日助手で手伝ってくださる子と一緒にこれからします!
当日のMENUは・・・
ひまわりの油で・・・えびと野菜のかき揚げ。
まぐろと長いものわさび醤油和え・トマトのかきたまスープ。
ひまわりの種で・・・ひまわりの種のロッククッキーicon37
さ~、頑張るぞicon_bikkuri



  • Posted by ゆうこキッチン at 13:36│Comments(1)
    この記事へのコメント
    はじめまして!
    お隣の武蔵野に住んでるこぐまと申します。
    ひまわりプロジェクトですか…面白そうですね♪
    レポート楽しみにしています。
    またお邪魔しますねー(^-^)
    Posted by こぐま at 2009年11月14日 13:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ひまわりプロジェクト in 東大農場 講習会
      コメント(1)