たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理西東京市 西東京市

さつまいもの点心

2010年02月12日

今日は、新しくホームページを作るにあたって、レッスン風景をとりに友人の孝子ちゃんが来てくれましたicon40

さすが、プロのカメラマンは違いますね~face16

私が撮るお料理の写真とは段違いicon_kirakira_r

朝早くから一日ご苦労様でした。ありがとうicon06

さて、今月は中華料理のレッスンicon28

その中で、さつまいもの点心は、説明ではちょっと想像付かない感じでしたが、作ってみて、ご試食の時皆さん美味しい~っとおっしゃっていただきましたicon37

点心とは、昼食前の空腹をいやす軽食とは、茶菓子という意味。
このお料理は、まさに軽食といった感じで、子供のおやつにもいいしicon_kirakira_r

レシピのせますねicon28

さつま芋の点心
(材料4人分)
さつま芋            750g
  卵              1個
A 薄力粉          大さじ2
  塩           小さじ1/2
水(パサつく時)         適量

揚げ油              適量
★ 挽き肉あん★
豚挽き肉           100g
長ネギ            5㎝
生姜             1片
酒             小さじ2
醤油            小さじ2
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2 + 水小さじ1)
サラダ油            大さじ1

【作り方】
(下準備)
1. さつま芋は1センチの輪切りにし、皮を厚くむいて水に10分ほどさらします。耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで12~14分ほど加熱するか、たっぷりの水から茹でます。熱いうちにマッシュします。ボウルにうつして、Aのつなぎを加えて、手でよくもみ混ぜ、(パサ付く場合水を少し足します)8等分にしておきます。
2. 長ネギと生姜はみじん切りにします。
3. 水溶き片栗粉を作っておきます。
★挽き肉あん★
4. フライパンに油(大さじ1)を熱し、長ネギと生姜を香りがでるまで炒めます。挽き肉を加えてポロポロに炒め、酒と醤油で調味し、水溶き片栗粉を加えてとじます。8等分にしておきます。
5. 1.のさつま芋で、★挽き肉あん★を包み、紡錘(ボウスイ)型にまとめます。

(仕上げ)
6. きれいな揚げ油を180度に熱し、少し色づくまで揚げます。

さつまいもの点心


はい、出来上がりicon_bikkuri



  • Posted by ゆうこキッチン at 16:48│Comments(1)
    この記事へのコメント
    一日しっかりお邪魔しちゃいました。
    ご飯もしっかり食べさせてもらっちゃってスミマセン。
    とても美味しかったです♪
    初めてレッスンを見学しましたが、
    お料理の段取りとか「さすがだな~」と思うところがいっぱい。
    ホームページもがんばって作ります!
    Posted by takako at 2010年03月05日 15:01
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    さつまいもの点心
      コメント(1)